Carpe diem ~自転車と共に~

元理系大学院生のブログ。人生を自転車に捧げた人。ときどきサイクリング。

中間項とは??

前回の記事から1年と7ヶ月ぶりとなってしまいました。

驚異の更新ペースですが気にしない。なんとなく、また気が向いたので書いている感じですね。

 

さて前回の記事では空白の期間を時系列に書きましたが、今回は大きく変化はないので要約して書きます。引き続き埼玉で奮闘中、といった感じです。それでもいろいろやってますので、別の記事に書ければと思います。

 

それでなんでまた1年半ぶりに書いているかというと、先日「中間項」(漢字合ってるかな...)というワードを教えてもらって、このブログの存在を思い出したからです。

初めて聞くワードだったのですが、中間項とは「ある物事の橋渡し役になるもの」というイメージだそうです。僕のイメージでいくと例えば、いわゆるレビュー系Youtuberは企業と消費者の間にたっている中間項と言えると思います。製品の率直な感想を分かりやすく伝えることで、購入を検討している消費者のニーズ(本当に"買い"なのかという情報収集ニーズ)を満たすことができます。

企業の作る製品を、中間項(レビュー系Youtuber)の活躍によって、消費者の購買行動へつなげていく、そんなイメージと僕は捉えています。(Youtuberにもいろいろな方がいると思いますのであくまでイメージです。実際のところはよく知りません...。)

それでなんでこのブログに中間項がつながるかというと、僕自身もこのブログでその「中間項」の役割を果たせるんじゃないかという話になったからです。モチベーションは自分の好きなもの、素晴らしいと思うものを広く知ってほしいという純粋な気持ちです。あわよくば毎月のジュース代くらいを稼げたらいいんですが、たぶん無理ですね。

 

何の中間項になっていくか、というのはたぶん長い話になるのでまた後日書ければいいかと思います。ではでは。

 

https://www.instagram.com/p/BiCXDTcF0_z/

#埼玉 #コーラ