Carpe diem ~自転車と共に~

元理系大学院生のブログ。人生を自転車に捧げた人。ときどきサイクリング。

日常で英語にふれる方法4つ!【紹介編】

最近は英語の瞬発力が徐々についてきて、簡単なジョークを飛ばしてみんなと笑いあえるようになってきました。うれしい成長です。ただ、まじめな話や説明するとなると、まだまだ難しさを感じるのでそれが課題ですね。

研究は徐々に進行しています。化学合成した生成物を用いて、破壊試験用のサンプル成形のための材料(樹脂ペレット)作りに取り掛かっています。詳しくは別の記事に書きます。(これは常套句になりつつありますね...。)

 

さて前々回と前回の記事で、英語について思うことをいろいろ書きました。今まで頭の中でくすぶっていたことは、それなりに表現できたと思います。リンクはこちら。

その1. 英語について思うこと ~中高生・大学生に向けて~

その2. 英語について思うこと その2 ~振り返り~

今回の記事では、タイトルの通り、「日常で英語にふれる方法4つ」を紹介します。

もう知ってるよ!利用してるよ!という方は、「英語」という観点で活用することを、ちょっとだけ考える機会にしてみてください。

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/2VMhCMHSDO/

How many CDs do you know in these? #CDs #music #artworks #collection

 

僕が伝えたいことの一つとして

  • 日常生活の一部を英語化すること

を挙げました。”いろいろな方法で生活の中に「英語」を取り入れよう”というものです。前の記事の中でも少し例を書きましたが、もう少し具体的に紹介したいと思います。あくまでも、英語が生活の一部になることをターゲットとしているので、「学習」のために英語を聞いたり読んだりすることとは少し異なります。自然と英語が耳に入ってきたり、目にしたりするような環境をつくってみよう、という試みです。もちろん、学習に用いてもいいと思います。それぞれの目的にあうようにチョイスしていただければよいです。

紹介するのは、僕や、志を同じくする友人が、普段から何気なくしていることです。「英語勉強しなきゃ」と、していることではありません。「へえ、ちょっと試してみるかな」と気軽に試せることを、4つ示したいと思います。まずは、ざっと示すのみにします。後の記事で、それぞれについて説明をしていく予定です。

 

・洋楽

Spotifyでシャッフル再生を楽しもう。無料プランでも結構つかえます。

Spotifyってなに?という方はこちらをチェックしてみてください

その1:世界最強の音楽配信サービス「Spotify」ついに上陸――気になる無料プランと有料プランの違い | GetNavi web ゲットナビ

その2:ついに日本上陸! 音楽好きが「Spotify」を2週間使い倒して気付いたこと | GetNavi web ゲットナビ

アプリはこちら

play.google.com

 

 

・動画

→お気に入りのYouTubeチャンネル、海外YouTuberを見つけよう。

僕の親友Yujiからのおすすめチャンネル、YouTuberを後の記事で紹介する予定です。こうご期待。

 

TED Talksでいろいろなアイデア、プレゼンをみてみよう。

TED Talksは、世界中の各分野で活躍する人や、優れたアイデアを持つ人のプレゼン(TED Conference)を無料で配信している動画サイトです。専用アプリでは日本語字幕を表示できるので、英語を全く聞かなくても理解はできます。後の記事では、おすすめのトークをいくつか紹介します。

TED Talksのアプリはこちら

play.google.com

TED

TED

  • TED Conferences
  • 教育
  • 無料

 

SNS

Twitterで海外アーティスト、有名人、スポーツ選手をフォローしてみよう。

英語でいろいろ検索するとヒットすると思います。タイムラインに英語のツイートがちらほらある程度でも、ちょっと楽しくなる気がします。しれっとSHIMANO(シマノ:大阪に本社を置く、世界に誇る日本の自転車パーツメーカー)の英語アカウントページを貼っておきます。

twitter.com

 

Instagramで世界中の写真を楽しもう。

僕はFacebookTwitterも利用していますが、写真は全てInstagramを通してアップロードしています。手軽なのと、シンプルなのでとても気に入っています。海外の著名人も多く利用しているアプリなので、まだ試していない方は是非。Instagramに代わるかもしれない新しいアプリも出てきているようなので、後ほど紹介します。

play.google.com

Instagram

Instagram

 

・テレビ

→英語音声、日本語字幕でテレビを見てみよう。

金曜ロードショー日曜洋画劇場なんかで、音声を英語、日本語字幕表示にしてみましょう。普段吹き替えで洋画を見ている方も、たまには俳優の声色に耳を傾けるのも悪くないと思います。ニュースや天気予報を英語にしても中々おもしろいです。(僕はほとんど聞き取れませんが、雰囲気だけ楽しんでいます。笑)

 

以上、4つ示しました。洋楽、動画、SNS、テレビです。詳しくは後ほど...。

それぞれアプリを紹介したものはすぐにチェックできると思うので、試していただければ嬉しいです。それでは、続報をお待ちください。