Carpe diem ~自転車と共に~

元理系大学院生のブログ。人生を自転車に捧げた人。ときどきサイクリング。

シンガポールライド第五弾 後編 ~水不足~

今週は忙しい日が続いたので、前編から間が空いてしまいました。SIMtechに行ったり、IMREという国の研究機関に少しだけお邪魔したりしていました。また、うれしい知らせもありました。トビタテ!の留学奨学金の件で、留学計画の変更申請をおこなっていましたが、無事承認されました。今までの生活費は親に肩代わりしてもらっていたので、これで迷惑をかけずに済みます。本当に安心しました。家族、岐阜大学の教授や事務の方、トビタテ!シンガポール組のみんなのサポート、アドバイスのおかげで乗り切れました。皆さん本当にありがとうございました。残りの留学期間も最大限有意義に過ごします。留学計画については、別の記事で書こうと思います。

 

さて、シンガポールの右側(東側)をぐるっと一周したサイクリング第五弾後編です。前編はこちら

 また、各写真を撮ったポイントを示します。

f:id:carpediem_onk:20170111112912j:plain

前回はPasir Ris Parkのビーチまでで終わっていましたね。

このサイクリングはシンガポール一周(シンイチ)のルート確認を兼ねていることは前にお伝えした通りですが、そのために、できるだけ海側を走りたいと考えています。Google mapとストリートビューを駆使してルート候補を探していき、実際に走って確認するということをしているわけです。

 そんな感じでどんどん進み、小さな島に上陸です。

https://www.instagram.com/p/BO8_po8DTjl/

Coney Island #roadbike #cycling #Singapore #coneyisland

 ご覧の通り、コニー島という小さな島です。諸々の歴史を経てシンガポール政府が整備をし、2015年末に一般に公開されたという、かなり新しい観光スポットです。メインの道路は舗装されていることを期待していましたが、未舗装且つところどころ石が露出していてロードバイクとしては少々気を遣う道でした。レンタサイクル屋があるそうですが、そこでMTBを借りると快適なサイクリングが楽しめると思います。メインストリートからは数本道が分かれていて、ビーチまで続いていました。

 

f:id:carpediem_onk:20170111000641j:plain

 まさに自然に囲まれた雰囲気の中、慎重にオフロードを進んでいくとビーチに到着。清掃員のおじさんご苦労様です。彼らのおかげで、この国はきれいに保たれています。ありがとうございます。

  

https://www.instagram.com/p/BO9BVQBjZua/

My buddy #roadbike #cycling #Singapore #coneyisland #beach

僕はというと、この相棒のおかげで国中を縦横無尽に走り回ることができます。ありがとうGT GTR Series4、日本に帰ったら綺麗にするのでもう少し頑張ってください。

 

f:id:carpediem_onk:20170111000657j:plain

 頭のでっぱりはGoProです。小さなビーチでしたが雰囲気は味わえました。

さて、このコニー島あたりまでがシンイチのルート候補だったので確認作業は終わりです。おおむね良い道だったので採用ですね。コニー島はパンクのリスクを考える必要がありそうですが、たぶん通過すると思います。ということで、あとはPCN(Park Connector Network)を通って寮に向かって帰っていきます。以前ジャスティンとサイクリングした道を使おうと考えていたので、南西の方角にどんどん走っていきました。順調かと思われましたが、ボトルに手を伸ばした時に問題に気づきました。

 

「あ、水無くなった」

 

昼過ぎ、気温30℃はあろうかという炎天下の中、まさかの水不足。コニー島を後にしてすぐのコンビニに立ち寄らなかったことが原因でした。「まだ大丈夫」と思っていたのが甘かったです。何とかガソリンスタンド併設のコンビニを見つけ緊急補給。自転車を停める良い場所がありました。 

f:id:carpediem_onk:20170111000844j:plain

おまわりさんの隣なら安心です。

 

水分補給のためにチョイスしたのがこれ。

f:id:carpediem_onk:20170111000857j:plain

スポーツドリンクと聞いていたのですが、炭酸でした。味はポカリスエットのようだったと思います。とにかく補給する必要があったのでよく覚えていません。何とか生きながらえたので再出発です。 

 

一度でも通ったことのある道はとても安心して走ることができます。ジャスティンと待ち合わせた、Bishan Ang Mo Kio Parkまで来ました。Ang Mo Kioの響きが好きです。

https://www.instagram.com/p/BO9KIKXj_Br/

#roadbike #cycling #Singapore #bishanangmokiopark #80km

 

 ここもジャスティンと前に来たところです。Bishan Ang Mo Kio Park、貯水池です。Instagramの写真では、いいアングルが見つからずとりあえずアイウェアに寄ってみました。そうしたらサングラスショップからのいいねが付いていました。

https://www.instagram.com/p/BO9NvA_jfTa/

#roadbike #cycling #Singapore #upperpeircereservoir #eyewear #BBB

 

素直に引いてみます。

f:id:carpediem_onk:20170111001112j:plain

穏やかで、本当に落ち着きます。Pasir Ris Parkと同じくらいお気に入りの場所です。ずーっと水面を眺めていたい気持ちになりましたが、時間が押していたので早々に切り上げました。また来れるかな。

 

https://www.instagram.com/p/BO9dkkLD1Pl/

again #roadbike #cycling #Singapore #mountfaber

帰りもMount Faberを通りました。夕日がまぶしいですね。あのとんがった建物は高級マンションだそうです。きっととんでもない価格なのでしょう。この写真を撮った時も、観光客が押し寄せていました。ここはちょっと落ち着きのない場所のようです。少しだけ残念な気持ちになりましたが、今回も無事に寮に帰ることができました。よかったです。いい感じに日焼けしました。

f:id:carpediem_onk:20170115000724j:plain

実は今日(1/14)西側を走ってきたので、次回お伝えできればと思います。

 

こちらが後編の写真を撮ったポイントです。

f:id:carpediem_onk:20170114234005j:plain

走行記録(参考)

走行距離:127.27km

走行時間:6時間21分

平均時速:20.0km/h

消費カロリー:2554kcal