Carpe diem ~自転車と共に~

元理系大学院生のブログ。人生を自転車に捧げた人。ときどきサイクリング。

シンガポールライド第五弾 前編 ~ぐるっと右側~

そういえば、年越しの様子をお伝えしていませんでした。一文に要約すると、

トビタテつながりの友人とマリーナエリアに行き、人混みにめちゃめちゃのくちゃくちゃにされ、カウントダウンの花火を観て、将来の夢などを熱く語り合い、3時か4時ごろ解散した後、一人でMount Faber Parkへ行き、初日の出をみようとするも、ことごとく東の空が木で遮られていて、ちょっと萎えたけど、なんとか隙間から太陽を拝めたので、満足して帰宅したのが朝9時だった。

という感じでした。その時の日の出の写真はこちら。いつもは「笑ってはいけない~」をみながら、何事もなかったかのように年越しをしているので、かなり刺激的な新年の始まりになりました。次はマリーナベイサンズの屋上プールから花火を見下ろしたいです。これも死ぬまでにやりたいことリストに追加しようかな。(笑) 

 

さて、暑い日が続いております。今年最初の土日は刺すような日差しでした。日本の真夏、8月上旬のカンカン照りのようです。部屋で暑さにうなだれるくらいなら、いっそ外に出ていい汗かこう、ということでシンガポールライド第五弾です。ついでに今年の初乗りでもありました。

 ルートはこちら、反時計回りです。

f:id:carpediem_onk:20170108232332j:plain

走行距離はシンガポールでのサイクリングとしては最長の127kmでした。今までのサイクリングで知った道をつなげるようにして、国の右側を走りました。と、いうのも帰国までにシンガポール一周、略してシンイチをしたいと考えていまして、今回はそのルート確認という目的もありました。

NUS→ハイウェイの下の幹線道路→マリーナエリア→イースト・コースト・パーク→チャンギ空港沿い→Pasir Ris Park→コニー島→PCN(Park Connector Network)→Bishan-Ang Mo Kio Park→Upper Peirce Reservoir Park→PCN→ナショナルスタジアム→マリーナエリア→幹線道路→NUS

※PCN;Park Connector Networkはシンガポール中で整備されている自転車・歩行者専用道路

という、自分で書いていても、結構まわったなというルートです。ところどころ英語表記混じってますが、カタカナで書いたらよくわからなくなりそうだったのでそのままにしています。

チェックポイントのような感覚でInstagramに写真をあげまくっていました。連投すみませんでした。今回もたくさんの写真と共に振り返ります。

 

朝食はこれです。ちょっと焦がしたトーストにヌテラ&バナナ、ココナッツジャム&バナナをのせて頂きます。遠くまで行くロングライドで、NUSバナナチャレンジのようなエネルギー切れは許されません。しっかりとチャージして出発です。

f:id:carpediem_onk:20170108234048j:plain

 

ちなみにココナッツジャムはこれです。ジャスティンお墨付きのローカルジャムです。冷蔵庫で冷やすとよりおいしくなります。

https://www.instagram.com/p/BOmG7YxjFfE/

Let's taste new one #Singapore #localjam #coconut

 

見事な晴天の下、いつもの幹線道路を走っていきます。その途中、初日の出を見たMount Faber Parkを通過することにしました。小高い丘で、海抜は100mちょっとです。坂に飢えている僕は、吸い寄せられるように登っていきました。(Vivo Cityというショッピングモールへ向かう車の渋滞を回避できるというのもありますが。)坂の程度は、地元岐阜の金華山岐阜城が座す山)にもおよびませんでした。本当に"小高い"丘でした。脚試しにはなりませんでしたが、景色は素晴らしかったです。

f:id:carpediem_onk:20170108234104j:plain

 

この丘の頂上にケーブルカーの駅があり、ユニバーサルスタジオシンガポールのあるセントーサ島までつながっています。

https://www.instagram.com/p/BO8juffjkyy/

Hot day.... #roadbike #cycling #Singapore #mountfaber

 

なかなかいい景色ですが、大型バスで観光客が大挙してやってきていたので雰囲気はお察しです。落ち着ける場所ではなさそうでした。

https://www.instagram.com/p/BO8kKlPjGnN/

#roadbike #cycling #Singapore

 

中心部からマリーナベイサンズを見やって、マリーナバラージまで一気に移動です。シンガポール海峡には無数の船が浮かんでいました。

https://www.instagram.com/p/BO8oXmfjXLf/

#roadbike #cycling #Singapore #marinabrrage

 

もう何度もみているのに、やっぱり撮りたくなってしまう、それほどによくできた景色です。青空が映えますね。ここからイーストコーストパークは人が多い(ランナーやゆっくり走る自転車、ちびっ子たち)ので注意して進みます。

https://www.instagram.com/p/BO8o4LTje-V/

#roadbike #cycling #Singapore

 

徐行気味にイーストコーストパークを通過し、チャンギ空港沿いのPCNに到着です。この直線道路はおよそ6km続きます。飽きそうですが、平地トレーニングには理想的な道です。こんな自転車専用道、近所にあったら最高ですね。

https://www.instagram.com/p/BO8wGnCj_Vb/

Go straight #roadbike #cycling #Singapore #changiairport #straight

 

空港の北側まで来ると遠くに島が見えました。しらべたところ、テコン島(Pulau Tekong)というそうです。島丸ごとシンガポール軍の施設ということで、一般の立ち入りは禁止とのこと。

https://www.instagram.com/p/BO8xtrhj3ld/

#roadbike #cycling #Singapore

 

PCNの看板です。それぞれのルート上にこのような看板が配置されていて、現在地や見どころ、各種施設案内などの情報を得ることができます。写真の看板は質素な方ですね

f:id:carpediem_onk:20170108234502j:plain

 

さすがPCNのルート上というべきでしょうか、自転車のための信号です。ちなみにこの電柱の反対側に歩行者用の信号も設置されていました。歩行者との交錯を減らすという意味ではとてもいいですね。

f:id:carpediem_onk:20170108234540j:plain

 

北側までやってきました。PCNは海岸沿いか川沿いに整備されていることが多いのですが、率直に言ってシンガポールの川はあまりきれいではありません。流れが緩やかだからでしょうか。

f:id:carpediem_onk:20170108234557j:plain

 

MRTの緑路線(East West Line)の東側の終点Pasir Risまでやってきました。この辺りまで来ると、のどかな雰囲気が広がっていました。

https://www.instagram.com/p/BO83zaPD9jB/

#PCN #nationalpark #roadbike #cycling #Singapore #pasirrispark

 

シンガポールにきてから、こんなに緑に囲まれたのはこれが初めてかもしれません。人気もなく非常に快適でした。僕はこういう場所が本当に好きです。観光客はおろか地元の家族連れがちらほらいる程度で、ゆっくり落ち着くには最高の公園ですね。

f:id:carpediem_onk:20170108234657j:plain

 

反対側に目をやると海です。対岸はウビン島です。

んー、いいですね。さて、続きは後編でお伝えします。

f:id:carpediem_onk:20170108234618j:plain