Carpe diem ~自転車と共に~

元理系大学院生のブログ。人生を自転車に捧げた人。ときどきサイクリング。

エコじゃない植物の楽園 ~クラウドフォレスト~

日曜日、トビタテで知り合った友人に誘われて、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(Gardens by the Bay)にあるクラウドフォレスト(Cloud Forest)に行ってきました。イーストコースパークにサイクリングに行った時に通った場所です。

 

f:id:carpediem_onk:20161121225404j:plain

風の谷のナウシカ」の王蟲みたいな形してるよね。

 

ビザを見せびらかして割引してもらい12SGDでチケットを購入。隣のフラワードームも入場する場合は割引価格で20SDGでした。

f:id:carpediem_onk:20161121223903j:plain

 

入るやいなや、滝が出迎えてくれました。しぶきが冷たかった。ドームは内側から見ても圧巻ですね。どうやって建てたのか気になります。

f:id:carpediem_onk:20161121223908j:plain

 

内部は4層構造になっていて、まずは頂上付近までエレベーターで上がりました。植物のための空調+ミストでむちゃくちゃ寒かった...。あと、植物園というわりには植物の説明が非常に少なかった印象。雰囲気だけ楽しめってことかな。

f:id:carpediem_onk:20161121223912j:plain

 

各階層には張り出した散策道がありました。夜にはライトアップされるそうです。

f:id:carpediem_onk:20161121223916j:plain

 

結構高い。

f:id:carpediem_onk:20161121223925j:plain

 

うーん、壮観ですね。マインクラフトで再現したいかも。

f:id:carpediem_onk:20161121223922j:plain

 

ミスト、ミスト、ミスト。これも、夜は雰囲気でそうですね。

f:id:carpediem_onk:20161121223928j:plain

 

滝とマリーナベイサンズがいい感じ。狙ってますねこれは。

f:id:carpediem_onk:20161121223932j:plain

 

あれが最上層の散策道です。ミストのせいであまり高さは感じませんでした。

f:id:carpediem_onk:20161121223935j:plain

一通り見終わって出口に向かう途中に、世界の気候変動の資料展示や温暖化についてのショートムービーの上映をしている部屋がありました。なかなかシリアスな内容でしたが、ふとそこで思いました。

 

この植物園全然エコじゃないなと。

 

主な理由は以下3点

・夏の服装とはいえ「寒い」と感じるほどに空調設備を稼働

(しかも巨大なガラス張りの空間に、わざわざ低温で湿度の高い山岳地帯の植物体系を再現している。)

・10m以上の落差の滝を演出するために相当量の水を使用。

・その水を汲み上げる揚水ポンプもかなりのエネルギーを消費しているはず。

 

そもそもシンガポールって水資源に乏しいはずなのに、贅沢なことをしますねぇ。

きれいでしたけどね。(笑)

思うところはいろいろありますが、是非ともライトアップされる夜の時間帯に訪問することをお勧めします。

 

スーパーツリーのライトアップもきれいでした。毎晩19:45と20:45に無料のショーがあるそうです。今回は友人とスタバで話が盛り上がり、見逃しましたが。(笑)

f:id:carpediem_onk:20161121223939j:plain

 

まぁ、男二人でみる景色ではないかもしれないですが...。

楽しめたのでよしとします!