Carpe diem ~自転車と共に~

元理系大学院生のブログ。人生を自転車に捧げた人。ときどきサイクリング。

シンガポールライド第二弾 ~セントーサ島~

https://www.instagram.com/p/BM-uO8LjEFg/

gogo #cycling #roadbike #singapore

 

youtu.be

(※11/20動画追加しました!) 

 

今日もサイクリング行ってきました。

目的地はセントーサ島というところです。

今回のルートはこんな感じ。

f:id:carpediem_onk:20161119221045j:plain

東西約4km、南北約1.5kmの小さな島ですが、様々なレジャー施設やホテル、ビーチなどがあちこちにあります。ユニバーサル・スタジオ・シンガポールもこの島にあります

島全体エンターテイメント&リゾートって感じでしょうか。

 

シンガポール本土からは橋が架かっていて歩いてもいけるようになっています。ただし入島料として1SGDを島の入り口で払います。サイクリストは2SGDでした。

f:id:carpediem_onk:20161119222926j:plain

橋を渡る前にサイクリングロードを示したMap発見。後からわかりましたが、このような看板が島のいたるところにも配置されていて、自転車乗りへの優しさであふれていました。素敵。

 

f:id:carpediem_onk:20161119223224j:plain

ストリートビューに無かった自転車専用レーンが出現!!

島の東側は交通量が多そうだったので諦めていたのですが、この専用レーンのおかげで安心していけました。

 

f:id:carpediem_onk:20161119223615j:plain

たどり着いたのは、ご覧のヨットハーバー。リッチな雰囲気に自分までお金持ちになったような気分になりました。いつかは...一隻...いけんかなぁ。

 

いろいろリッチな妄想をしながらビーチ(西側)に向かいます。

https://www.instagram.com/p/BM-0nWrjo8G/

#beach #Sentosa #Singapore #cycling #roadbike

11月も下旬ですよ。日本はさぞ寒いと想像しますが、常夏シンガポールではいつでもビーチで日光浴できるようです。曇天でもいいんです。

 

f:id:carpediem_onk:20161119225527j:plain

ビーチの一角にはレンタサイクルショップもありました。ゴーグリーン・サイクル・アイランド・エクスプローラー(Gogreen Cycle & Island Explorer)というそうです。

 

自転車借りるところがあるなら、走るとこもあります。実はさっきのMapに細かなコースがいくつか示されていました。ところどころにこんな看板が。

f:id:carpediem_onk:20161119230019j:plain

Jungle Trailとか言いながらきっちり舗装されてました。

ちょっと木が多い山道程度でよく言ったものです。

 

坂の気配を感じてほかの道をたどっていって、きつくはないけど地味に長い坂を上りきって、展望台の階段をチャリ担いで登って、ご褒美の景色が、

f:id:carpediem_onk:20161119230113j:plain

もうちょい何とかならんかったかね。こう、海がパーっと眼前に広がるようなそういう景色の演出のための展望台じゃなかったのかなぁ。

 

よくわからないコンセプトの展望台を後にし、島の道は大体回ったことに気づきました。ユニバーサルスタジオシンガポールの入り口さえも、高さ37mのマーライオン(本家は8m)も全く見ていませんでしたが帰宅を決意。自転車に乗ってこの島に来る、という目的を果たした今、あれもこれもみる必要はないのです。

....まぁ正直なところめんどくさかったんです。自転車おして人込みに突っ込んでいくのも気が引けるし。

 

ということで帰り道、仕上げにあの激坂にご挨拶して今日のライドを終えました。

f:id:carpediem_onk:20161119232121j:plain

こっちのほうがまだ景色は良いかな?

 

セントーサライドの様子は動画でもお伝えする予定です!こうご期待!

※11/20動画追加しました! 

 

走行データ(参考値)

走行距離 : 34.86km

走行時間 : 2時間02分22秒

平均時速 : 17.09km/h