Carpe diem ~自転車と共に~

理系大学院生のブログ。ときどきサイクリング。

定番マーライオン、そんなにがっかりしなかった

また時間が空いてしまいました。ごめんなさい

留学計画変更の書類を一生懸命書いておりました。何とか形になったので、あとは結果を待つばかりです。アドバイスをしていただいたみなさん、本当にありがとうございました!

どんな計画変更をおこなったかは、追々詳しく説明したいとおもいます。

 

すでに、先週のことになってしまいましたがトビタテシンガポール組の皆さんに誘われてマリーナベイ周辺に行ってきました。

そもそも、マリーナベイ(Marina Bay)がどういう場所なのか、超簡単に調べました。Bayは英語で湾、入江のことなので、日本語だとマリーナ湾という表記になります。

地理的な位置はシンガポールの中心部の南側で、カラン川やシンガポール川が合流し、シンガポール海峡に流入している湾がマリーナベイと呼ばれているようです。

その場所に、かの有名なマリーナベイサンズやマーライオンがあります。ほかにも様々な観光施設が密集し、シンガポール随一のスポットといえるでしょう。

 

今回はマーライオンの前で集合し晩御飯を食べましょう、というシンプルな集まりでした。

f:id:carpediem_onk:20161112201153j:plain

マーライオンさんのバックショット。細長いパイナップルみたい。右手奥がマリーナベイサンズですね。

 

よくある構図がこちら。夜は雰囲気でますね。

f:id:carpediem_onk:20161112201313j:plain

もはやお決まりのようですが、マーライオンの水を飲む構図でみんな写真撮ってましたね。口をあんぐり開けて、端から見ていてこんなに滑稽なものはありません。ええ、もちろん僕も撮ってもらいました。

 

振り返ると、

f:id:carpediem_onk:20161112201259j:plain

そびえたっておりました。

ちなみに毎晩20時と21時半(金、土は23時も)にレーザーショー「ワンダー・フル」がおこなわれるそうです。今回は時間の都合で見られませんでしたがそのうち再トライしたいですね。

 

一通り写真を撮ってから、こちらに移動しました。

ラオ・パ・サ・フェスティバル・マーケット(Lau Pa Sat Festival Market)

f:id:carpediem_onk:20161112201606j:plain

シンガポールには屋台料理屋が集合した施設があってホーカーズといいます。ここもホーカーズの一つで、ローカルフードをはじめ中華料理、韓国料理、日本料理など各国の料理がお手頃価格で楽しめます。

 

僕はチャーハン(4シンガポールドル=約300円)を頼みました。

f:id:carpediem_onk:20161112211952j:plain

他にも、

f:id:carpediem_onk:20161112201642j:plain

インドネシア発祥の焼き鳥「サテー」もいただきました。甘い味付けで、日本のタレとはまた違う味わいでした。

 

初ホーカーズでトビタテトークをしながら楽しい夕食となりました。