Carpe diem ~自転車と共に~

理系大学院生のブログ。ときどきサイクリング。

SJ50 ~阿波踊り in Singapore~

教授から渡された論文を読み進めることに苦心しています。

同じような研究分野でも少し畑が違うだけで、知らない単語のオンパレード。

でもなかなか面白い研究なので頑張ってこの週末には読み切りたいですね。

 

www.youtube.com

 

さて、シンガポールに着いてから1週間少しが経ちましたが2回しか外出らしい外出はできていません。SJ50のお祭りとマーライオン

どちらも、トビタテシンガポール組の皆さんのお誘いでした。ありがとうございます

 

 

まず、SJ50についてですが「2016年は日本・シンガポール外交関係樹立50周年(SJ50)という記念すべき年」だそうで、そのお祭りがちょうど先週の土日にオーチャードロードで開催されました。www.sj50matsuri.com

f:id:carpediem_onk:20161105201051j:plain

MRTオーチャード駅から地上に上がったところ。シンガポールの駅はそれぞれ凝ったつくりをしているらしいです。

 

f:id:carpediem_onk:20161105201107j:plain

特設の会場にはステージと日本の企業が多数出展していました。文字通り熱気がすさまじかったです。人込みは苦手なのですぐに退散しました。

 

f:id:carpediem_onk:20161105201112j:plain

日本からやってきた阿波踊り部隊。暑い中お疲れ様でした。

 

 

 そして、このお祭りの「フレンドシップパレード」というのに参加してきました。

シンガポールのショッピングスポットが集まっているオーチャードロード(Orchard Road)を完全封鎖し、阿波踊りを踊りましょうというものです。

こんな感じでした。f:id:carpediem_onk:20161105201128j:plain

封鎖されたオーチャードロード。日本でいえば銀座の大通りを封鎖するようなものらしいです。えらいこっちゃ

 

f:id:carpediem_onk:20161105201150j:plain

ちょうどハロウィーンの時期(10/29)だったので仮装してる人も多かったです。もう少しシェイプアップが必要そうなタイツ集団。

 

編集・加工をさぼりましたが、パレードと阿波踊りの様子はこんな感じでした。

youtu.be

 

恥ずかしながら、シンガポールと日本の歴史について詳しく知らないのですが、大変な歴史を経てこのような節目を迎えられたということだそうです。タイミングよく参加できて光栄でした。せっかくなのでシンガポールという国についても勉強したいと思います。

 

マーライオンは次回の記事で書くことにしましょう。